日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2009/10/03(土)21:39
8月の終わりに移転のためにお休みされていた、奥芝商店八王子店。
今回プレオープンにご招待頂き、早速行って来ました!
http://www.okusyo.com/
カレー仲間のみぃさんと同じ時間にお邪魔しました。

駅近になった、新しいお店の外観。
外観1_20091003
改装前はこんな感じでしたが、すっかり「奥芝」色に変わって、八王子田代城の完成です。

お店には靴を脱いで入ります。本店と同じですね。
内装も奥芝らしく、更に落ち着ける雰囲気になっています!
小上がり_20091003
ウワサの?!小上がり席www
厨房は随分広くなったので、以前の店舗よりもかなり作業効率もあがりそうな感じ。あ、もちろん席数も増えていますよ!最大20席?

10月6日に本オープンですので、乞うご期待!!!
ぜひ新しい奥芝を体験してみて下さい。


プレオープンの今日は、食べられるメニューは限られていましたが、久々の奥芝ですよ!

エビスープで、生鮮野菜に舞茸をトッピング、辛さは7番で。


エビスープで、チキンにキャベツをトッピング、辛さは5番で。

水が地下水に変わり、調理台の火力もかわったということで、試行中ということでしたが、やっと奥芝を食べれて感動。 ごちそうさまでした!

メニューのシートも、メニューの内容も新しくなっています! この10月はマンスリーが無いかも?!ということだったので、新しくなったメニューを食べるために、再訪決定ですね!

奥芝ファンの皆様、お楽しみに~
2009/10/02(金)23:25
今月もマンスリーメニューをチェックするため、早稲田の東京らっきょブラザーズに行って来ました。
http://www.spicegogo.com/shop05.html

今月のマンスリーは・・・
秋のしゃきしゃき炒め野菜のスープカレー 1300円
あさりバターのにんにく風味パイ包みスープカレー 1350円


先月に引き続いての秋メニューはこちら。
秋なすときのこのキーマスープカレー 1300円
北海道産栗かぼちゃと秋野菜のパイ包みスープカレー 1350円


今回私が頂いたのは、あさりバターのにんにく風味パイ包みスープカレー(1350円)。こくまろ卵(150円)とベーコン(300円)をトッピングして、辛さは15番にしました。
パイ包み_20091003
まずはパイ包み。上に乗ってるのは、にんにく!?

あさりバター_20091003
今回の主役のあさりとガーリック! よくわからない写真ですが(汗)
具は、あさり、えりんぎ、しいたけ、玉ねぎ、ブロッコリー、竹の子、フライドガーリック、岩のりです。ガーリックがかなりたっぷり入っていますw また、岩ノリがなんともいい風味を添えていて美味しい。

こちらは、秋のしゃきしゃき炒め野菜のスープカレー(1300円)の大盛り(+200円)。辛さは20番で、ライスに焼きチーズをオン(+200円)
しゃきしゃき炒め(大盛り)(20)
具は、さつまいも、かぼちゃ、丹波しめじ、ニンニクの芽、チンゲン菜、かぶ、玉ねぎ、パプリカ、豚ひき肉、万能ねぎ、たまごです。大盛りだと器も大きい?のかな。
多種の野菜とスープカレーのコラボ。更に肉系をトッピングしたくなったけれど、せっかくヘルシーな感じなので止めておきましたwww

カレーの後は今回もアイスで〆。
アイス_20091002
手前がめーぷるナッツで、奥がエスプレッソクッキー。

安定した美味しさを今回も堪能。
今日もごちそうさまでした~
2009/09/26(土)23:23
今日は吉祥寺でライヴを観る予定があったので、久々に久我山にあるCHUTTA!杉並店に行ってきました。
http://www.chutta.jp/
恐らくほぼ10ヶ月ぶり!前回の記事はこちら。久々過ぎて、何か変わっているのか、判別つかず(汗)

今回は、トッピングとドリンクが安くなる、特別セール中でした。
特別セール_20090926


今回私が頂いたのは、好きなメニューの一つ、チーズハンバーグ(ライスオン)(1050円)です。辛さは5番で。
チーズハンバーグ(ライスオン)(5)_20090926
メインの具がライスオンだと、スープの方はちょっと寂しい(^_^;。具は、キャベツ、人参、じゃがいも、ピーマン、ナスかな。

ハンバーグ_20090926
カリカリな感じも美味しいハンバーグwww
ライスは玄米のSサイズ。

スープは少なくなってやっと辛さを感じる程度。あー、スパイスが沈みがちだったのを忘れてました(汗) スープの量は、具の量に比べると多めなのでちょっとバランス悪いかも。


ポーク角煮が売り切れていたため、豚竜田(1150円)。辛さは6番(+100円)で、ごぼう唐揚げ(150円)をトッピング。
豚竜田(6)+ごぼう_20090926
ごぼう唐揚げはライスオンで。2本で150円は高め。どのトッピングも高めですが…。他の具は、ハンバーグと一緒。

スープはこちらの方が赤みが強く、赤いトウガラシも1本まるごと入ってました。豚竜田は、ちょっと塩味が強くて味も濃く、もとのスープ自体がシンプルなタイプなので、スープの味はかなり変わっていました。

ライスは白米の大盛り。通常は、150円ですが、ランチタイムで大盛りもお変わりも無料になっていました。

今日もごちそうさまでした。


それから、重大発表。杉並店は店内改装のため、9/30(水)より休業されるとのこと。
休業のお知らせ_20090926
ただ、ホームページによると、「移転のため一時閉店」となっていて、本当のところは???
関東撤退は避けて欲しいです。
2009/09/23(水)23:50
今月の2度目のらっきょです。
http://www.spicegogo.com/shop05.html
前回の記事はこちら

5連休中にも関わらず、初のスープカレー(汗)。
今回のお目当ては、前回食べれなかったマンスリー。

という訳で、今回私が頂いたのは、旬きのこと鳥ごぼう唐揚のスープカレー(1300円)。辛さはいつもの15番で。
旬きのこと鳥ごぼう唐揚(15)_20090923
具は、鳥ごぼう唐揚げ(衣にごぼうw)、ごぼう、おうぎだけ、株とりなめこ、幻味舞茸、長ねぎ、カイワレ、ゆで卵。この組み合わせて美味しくない訳がない~。衣のサクサク感と、やわらかな唐揚げに、きのこの風味が絶妙にマッチ。
鳥ごぼう唐揚up_20090923


こちらは、秋のスープカレー、秋なすときのこのキーマスープカレー(1300円)。辛さは15番です。
秋なすときのこのキーマ(15)_20090923
具は、秋なす、白まいたけ、本ひらたけ、水菜、ひき肉、ゆで卵、人参、じゃがいもです。
秋の定番ですが、今年も美味しい~。きのこもいつもとは違っていて嬉しい。
あ、ライスにはいつものように焼きチーズ(200円)をトッピングしましたが、写ってませんね(汗)

カレーの後はアイスで〆。
アイス_20090923
手前がマロン、奥はキャラメル。

今日もごちそうさまでした。
2009/09/21(月)23:14
今日はカレー仲間のぢゅんさんのスープカレー同人誌、『萌える東京スープカレー読本6』のお疲れ様&頒布会を兼ねて、秋葉原のアールティに行って来ました。

アールティの訪問は2回目。前回は2人で訪問したので、あまりいろんな種類のお料理を頂くことが出来なかったので、今回は楽しみにして行って来ました。

今日は、ぢゅんさん、みぃさん、Dr Curryさん、関西&東北からの遠征組を含む、総勢10名での参加でしたので、おまかせコースでオーダー。

まずは、パーパルでビールをグビッと。
1.パーパル_20090921

続いて、カチュンバルサラダ。
2.カチュンバルサラダ_20090921
キューブ状の野菜とスパイスのコンビネーション。

それから、パニプリ。
3.パニプリ1_20090921
前回来た時から気になっていたメニューの一つ。揚げたボール状の衣の表面に穴をあけて、そこに具(手前。ジャガイモとか入っています)とグリーンの冷たいスープを入れて、一口で頂きます。

衣は薄いので、のんびりしてるとスープが浸みて来るので素早く撮影www 穴をあける前に、事前に他の所にピンホールが無いか確認した方がよろしい。

インドで人気のスナックらしいのですが、穴を空けて食べるのも面白いし、辛くて冷たいスープとのコンビもなかなかw

4品目は、バタタプーリ。
4.バタタプーリ_20090921
揚げた平たいおせんべいの上に、マッシュしたジャガイモ、玉ねぎが乗って、更に甘辛ソースと、小さいパスタみたいなじゃがいもがトッピングされたもの。これも前回から食べてみたかった一品。

5品目は、アルティッキ。
5.アルティッキ_20090921
こちらは前回も頂いたもの。ジャガイモのコロッケとヒヨコ豆の上にスパイスやヨーグルトがかかっていて、とにかく美味しい。

6品目は、マライティッカ。
6.マライティッカ_20090921
チキンをスパイスやヨーグルトに漬けて焼いてあるのだけれど、辛くは無く、柔らかくて感動的な美味しさ。

7品目は、ブレッドパコラ。
7.ブレッドパコラ1_20090921
衣がパンになった、パコラ。ふわふわで、グリーンのソースを掛けて食べると美味しい。

8品目は、パニールティッカ。
8.パニールティッカ_20090921
トマト、ビーマン、玉ねぎと、スパイスに漬けたカッテージ・チーズのスライスが重ねられて出てきます。香ばしくて、美味しい。

9品目は、チキンティッカ。
8.チキンティッカ_20090921
こちらは定番のメニューですね。熱々の鉄板に乗って出てきました。そのせいで玉ねぎとかの野菜の甘みも相まって、美味しー。

10品目は、遂にカレー。3種出して頂いたのですが、まずサグチキン。
9-1.サグチキン_20090921
チキンがたっぷり入って、ほうれん草の旨味と相まっておいしい。

こちらは、ナンと一緒に頂くのがオススメとのこと。
10-1.ナン_20090921
バターたっぷりなナンは、ふわもちで美味しい♪

次は、鯖カレー。
9-2.サバ_20090921
こちらは、限定でお目見えした際、Dr Curryさんが食べそこなった、ということがあり、今回特別に提供してもらいました。具がごろごろ入っていて、またサバの出汁が出ててウマー。

こちらは、バスマティライスが合うとのこと。
10-2.バスマティライス_20090921
細長くて香りがよく、パラパラとしたライス。面白くて且つ美味しいw

もう一品は、骨付きマトン。
9-3.骨付きマトン_20090921

マトン独特の香りと、辛めのカレーに仕上がっており、かなり私好み。

こちらは、ローティや、バスマティライスに合うとのこと。
10-3.ローティ_20090921
鯖カレーにも合います。

最後は、チャイとスージーハルワで〆。
11-1.チャイ_20090921

11-1.スージーハルワ_20090921
いろんなハルワがあるらしいのですが、スージーハルワはセモリナ粉を使った暖かくて、ほんのり甘いスイーツ。初めて食べましたが、かなり気に入りましたw

結局ワインも4~5本空けて、飲んで食べまくりました。かなり長居したのですが、最期まで気持ちよく過ごさせて頂き、とても楽しい会となりました。大勢で行くと、いろんなお料理が頂けて、ホントいいですねー。また、こんな会を持ちたいものです。

あ、ちゃんと本来の目的を忘れず、ぢゅんさんの本もゲット。他にもお土産も頂きました。
ぢゅんさん本とお土産_200909021

今日もごちそうさまでした。

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Before  | カリーホリックTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
