日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2007/11/11(日)21:49
御茶ノ水をふらふらしていて、例によってカレーでも食べようということになったのだけれど、エチオピアは相方が、オオドリーは私の気がすすまなかったので、新規開拓し、小川町にあるジャヒダワットに行ってきました。オフィシャルサイトは見当たらなかったので、食べログをこちらに。

人通りが多い通りより道を入ったところだし、遅いランチタイムだったのだけれど、お客さんは結構いて、ちょっとびっくり。ビリヤニも食べて見たかったんだけれど、今日は無難にランチカレーで。

ランチセットは3種。カレーが2種のものと、3種のもの、それから、カレー2種にタンドールがセットになったものです。カレーは、チキン、マトン、野菜、シーフード、本日のカレーから選べます。本日のカレーは、玉子のカレーでした。


私はカレーをいろいろ食べてみたかったので、3種のカレーのセットにしました。カレーは、手前から野菜、チキン、シーフードをチョイス。辛さも選べたので、3つともベリーベリーホットでwww
20071123221341.jpg
ルーは基本的に同じで、具が変わるという感じ。辛さは辛味ソースで調節しているのでしょうか。辛さは足りませんが、カレー自体はこっくりと旨味が感じられます。野菜にはじゃがいも、シーフードにはエビがメインで入ってました。ただ、シーフード以外カレーの温度が低かったのがかなり残念。ナンはふっくらしてて、カレーにもよく合い、美味しかった。

こちらのカレーは、右からマトン、チキン、玉子の3種。これらもベリーベリーホットで。
20071123223429.jpg
マトンのみスパイスの使い方が違うのか、違うカレーを食べてる気になりました。

夜に来て違うメニューも試してみたいです。
2007/09/27(木)23:38
小川町に用事があったので、トプカを再訪して来ました。
http://www.topca.co.jp/
前回の訪問から3ヶ月以上経ってしまったんですねぇ。

今回頂いたのは、キマカリー。前回同様、スープも付いてましたが、写真無し(ゆで卵は無し)。
20070930204547.jpg
ライスの上にキーマと、玉ねぎと、トマト。玉ねぎ、生です。ちょっと天敵かも(ToT)。食べれるんだけど、苦手。せめてアチャールか、薄切りにだったらなぁ。塊ですよ。これwww お店の写真をちゃんと見てれば載ってたんだけど、油断してました。
気を取り直して、カレーです。キーマはしっとり系で、スパイス感があって、普通に美味しい。周りにかかっているのダルスープ(カレー)と合わせながら食べるとまた違った味わいが楽しめて、飽きさせません。ダルスープに唐辛子が見えますが、辛さはキマもダルスープもそんなに辛くはありません。
時々、玉ねぎも砕きながら食べ、完食(玉ねぐ以外は・・・)。いい汗出ましたよwww

次は、オススメのマトンか、ムルギダルを試してみたいです。
2007/06/26(火)23:49
昨夜は家に居た時間が6時間に達しない状況だったし、今日はとっても眠いけど、頑張った(?)自分にご褒美ってことで、カレーを食べに行くことにしました。
行ったのは松陰神社前にある印度風カリーライス吉葉です。オフィシャルは無いようですね。なので食べログでも貼っておきますwww

このお店はスープカレーのお店としてチェックしていましたが、印度風カリーのようです。
辛さは選べませんが、辛さの異なるルーがオリジナルとマサラの2種あって、(何故か)マサラの方がまろやかなようです(でも+30円)。
で、今回頂いたのは、茄子チキンカレーのオリジナルです。
20070630015309.jpg
ナスはガーリック風味にソテーされています。1本分くらい入ってたんじゃないでしょうか。チキンは手羽元が1本入ってます。
カレーは、やはりスープではなくて、ルーカレーに比べるとサラサラしてますが、刻んだたまねぎなんかも入っているせいか、どろどろしていて、何となく印度風?www 何となくアズールを思い出しました。カレーは市販の辛口くらいの辛さでしょうか。辛さを選べなくとも、ちゃんと辛くて嬉しい。スープカレーではありませんが、個人的には好みのカレーです(^-^)
ライスにはチーズとにんにくチップが乗って出てきました。オリジナルが辛いからかな。

こちらはオリジナルスープの野菜チキンカレーのです。
20070630015500.jpg
具は素揚げされていて、印度風のカレーにスープカレーのような具が入っているという感じですwww

辛いカレーが食べたくて、マサラを頼まなかったので、ちょっとどんなカレーなのか気になります。
他の一品メニューや、ビールもいろんな種類がありました。たくさん食べれるなら、イロイロ頼んでみても良いかも♪
2007/06/18(月)23:36
今日の午後は小川町に行く予定があったので、トプカの淡路町本店に行ってきました。
http://www.topca.co.jp/

普段ランチで行くお店はマンネリしちゃうので月でまとめちゃうんだけれど、今日はいつもと違うってことでアップしちゃいます(^-^)

お店に着いたのは12時半くらい。意外に空いてました。入り口で食券を買ってイスに座ると、早速ゆでたまごとスープが出てきました。それからスープに手をつけるまもなく、カレーも登場!早いwww
今回頂いたのは、看板メニューと思われるムルギカレー。チキンのカレーです。
20070618232342.jpg
カレーはかなりサラサラしてて、スープカレーみたい。ちょっとオイリー、でも、スパイス感はたっぷり、辛さもそこそこかと思ったら、結構後引く辛さでGOOD!! もっと辛くても良いかもね。具はチキンモモ肉の他に、ナス、ピーマン、ニンジン、ジャガイモ・・・とこれまたスープカレーのようですが、結構食べ応えはあります。ただ、ニンジンがちょっと固かった。ゆでたまごも自分で殻をむいて、カレーに入れちゃいましたw ご馳走さまでした。

そうそう、カップのスープはオニオンスープでした。
1時前にお店を出ましたが、その頃になってお客さんが増えてました。謎。

次回は、キーマやダルカリー、マトンを試してみたいです。
2007/05/27(日)10:45
三軒茶屋の後、新宿カレントに移動して朝まで遊んでました。
カレントに来たらシディークでしょ、ということで、久々にシディーク新宿西口店に行って来ました。
http://r.gnavi.co.jp/g103513/
シディークのオフィシャルサイトはこちら

深夜2時頃でしょうか。流石にヒトはまばらでしたwww
今回頂いたのは、マトン・マサラとフィッシュ・マサラ。どちらも辛口ですが、辛くしてください、とオーダーしました(ちゃんと伝わっていたかはぎも~ん)。
20070602202646.jpg

20070602202820.jpg
マトンとカジキがごっろごろ。食べ応えあります。
辛さもちゃんと辛くてやっぱりおいしい♪(もっと辛くても美味しく食べれそうだけど)。

シディークといえば、秋葉原にはカレー館がオープンしたり(1~4階がカレー!?)、四谷にはベリーダンスショーも見れるシディークパレスが出来たりと、ネタが尽きませんね。麹町で働いていた時に出来て欲しかったわ。

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Before  | カリーホリックTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
