日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2008/10/26(日)23:48
今年8月にアジャンタとしてオープン、9月下旬にリニューアルオープンした東京スープカレーCahaya総本店に行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/soupcurry_cahaya/
カハヤでもキャハヤでもなく、チャハヤと読むようです。何でこう読むのかなーと思ってネットで調べたところ、インドネシア語らしく、意味は「光・輝き」だそうです。

常にフットワークの軽く、とっくの昔に訪問されているぢゅんさんの記事はこちら
同じ日に行ってたことが後で分かったみぃさんの記事はこちら

オール明けで1日グダグダだったので、午後になってから動き出し、ディナータイムのオープン時を狙って行きました。日曜日の夕方だったこともあってか、今回も高速は思ったよりも空いていて1時間程度でお店に着くことが出来ました。ラッキー。お店に着くと、丁度オープン。店内の内装はアジャンダのときのままですが、メニューはかな~り変わっています。因みに、アジャンタ時の訪問メモはこちら

アジャンタ時からの変更点を並べてみました。
変更点1.スープが3種類から選べるようになりました。
オリジナルスープ:基本のスープ。20種のスパイスと、牛・豚・鳥の骨、香味野菜を煮込んであるそうです。
マイルドスープ:オリジナルスープにヨーグルト等がブレンドされていて、マイルドなスープらしい。アジャンタ時代のかしみーるかりぃに相当するのでしょうか。オリジナルスープに+100円。
プレミアムスープ:オリジナルスープに、10種の漢方を加えたスープです。これが一番アジャンタの基本スープに近いようです。オリジナルスープに+150円。

変更点2.辛さが選べるようになりました。
基本の辛さは0~5まで。6以上もオーダー可能です。
4以上は1つ辛さが上がる毎に+50円です。

変更点3.メインの具が変わりました。金額はオリジナルスープの場合。
とりカレー 850円
とりなっとうカレー 950円
やさいカレー 900円
やさいなっとうカレー 1000円
とりやさいカレー 1200円
Cahayaキーマカレー 900
Cahayaキーマなすカレー 950円
Cahayaキーマなっとうカレー 1000円
お子様カレー 500円

但し、基本的にチキンかキーマってことですよね。
ラムが無くなってちょっと残念。
ライスの大盛り+100円、スープの大盛り+200円、ライスのおかわり+200円です。

変更点4.トッピングメニューが出来ました。
100円:納豆、ゆでたまご、コーン、しめじ、ブロッコリー、かぼちゃ、たまねぎ
200円:焦がしチーズ、じゃがいも
300円:鶏レッグ(パリパリ、煮込み)


今回私が頂いたのは、Cahayaなすキーマ。プレミアムスープ(+150円)にして、しめじ(+100円)と焦がしチーズ(+200円)をトッピングしました。トッピングは、スープインとライスオンを選ぶことが出来たので、しめじはスープイン、焼きチーズはライスオンにしました。辛さは5番(+100円)です。
キーマなす+しめじ(5)_20081026
具は挽き肉、玉ねぎ(挽き肉と玉ねぎを炒めた感じ)、ナス、人参、ピーマンです。スープはアジャンダ時代同様サラサラですが、より濁っているように思いました。漢方の香りは変わらずで、スープの旨みもたっぷりで、美味しい。辛さも丁度いいか、もう少し辛くしてもいい感じ。トッピングの焦がしチーズはライスの上一面に乗っていて、これがかなり美味しい。ちょっと焦げたチーズの香りがたまりませんwww
ライス焼きチーズトッピング_20081026


こちらは、アジャンタ時代にもあった、とりやさいカレー。オリジナルスープで、チキンはパリパリをチョイス、トッピングの焦がしチーズはスープインにしました。辛さは5番です。
とりやさい+チーズ(5)_20081026
オリジナルスープは、甘い!オリジナルスープにするときは、もっと辛さを上げた方が良さそうです。それと、焦がしチーズトッピングはライスオンの方がオススメ。チキンレッグ以外の具は、なす、人参、ピーマン、しめじ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーです。

あっという間にアジャンタでなくなってしまって、ひじょーに驚きましたが、美味しさは変わらず、選択肢が多くなった分、楽しみは増えました。またぜひ再訪しようと思いますw
今日もごちそう様でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://curryholic.blog96.fc2.com/tb.php/309-2c44c766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | カリーホリックTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
