日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2008/09/14(日)23:11
新店開拓ということで、先月16日にオープンした薬膳カリィ本舗 アジャンタ 足立一ツ家店に行って来ました。お店のホームページは見当たりませんでしたので、店舗情報等は一足先に訪問されているぢゅんさんの記事をご参考下さい。

アジャンタは札幌では長い歴史がある有名スープカレー店です。アジャンタの流れを汲むスープカレー店としては、新橋にガネー舎があるのですが、「アジャンタ」の名前を冠したお店としては今回が初の関東進出。これまで札幌に行った時は、関東に無い味を食べようと思ってアジャンタには行かなかったので、期待が高まりますwww 

お店の最寄駅はつくばエクスプレスの六町駅のようですが、NAVIウォークで検索すると、駅から1.4km、17分という結果でしたwww コレが理由という訳ではないのですが、私は今回も車で訪問です。車の場合は、お店の近くにコインパーキングがあります。30分100円(時間200円。安い!)

お店に着いたのは1時くらい。空いていたので、一番奥のテーブル席に座りました。店内は都内のお店に比べると広々としていて、新しいお店ということもあって清潔感に溢れています。また、壁側の席には、クッションが置いてあったりと、ゆっくり出来る雰囲気でとても居心地がいいです。

メニューを見ると、カレーが以下の6種(プラスお子様かりぃ(600円))。
とりかりぃ 1000円
とりなすかりぃ 1200円
野菜かりぃ 1100円
とり野菜かりぃ 1600円
かしみーるかりぃ 1300円
らむかりぃ<土日限定> 1400円

とり野菜が1600円って、かなり強気の価格設定ですねー(^_^;
トッピングはなく、辛さも選べませんが、スペシャルスパイス(200円)を追加できるのと、テーブルの上にもスパイスが常備されています。
カレー以外のメニューは、ビールを含むドリンクが数種が用意されています。チャイとラッシーもありますwww

今回私が頂いたのは、土日限定のらむかりぃです。スペシャルスパイスも追加しました。
らむかりぃ+スペシャルスパイス_20080914
ラムは大きめの塊肉が4個程度と、骨付き肉が入っています。野菜は、じゃがいも、にんじんとピーマンです。じゃがいもは1個まるまる入っています。ラムはちょっと硬めだけれと、肉を食べてる~という感じで、臭みもなく美味しく頂くことが出来ました。骨付きはちょっと食べにくかったけれど、ナイフとフォークも用意されているので大丈夫www で、肝心のスープですが、薬膳らしい漢方の香りと、スパイス感が相まってかなり美味しいスープです。かなり記憶が薄れてはいるけれど、ガネー舎よりもオイリーでコクが増してる感じ。スパイス&漢方が沈みがちなので、スープをまぜまぜしながら、美味しく完食です。
ライスは白米です。ガネー舎は、ターメリックライスですよね。札幌のアジャンタも白米でしょうか。

こちらは、とり野菜かりぃ
とり野菜かりぃ_20080914
具は、チキンレッグ、なす、しめじ、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、カリフラワー。野菜のボリュームが凄いです。そのせいで1600円?!チキンはほろほろ、野菜も美味しく調理されてて、文句なしで美味しい。

ちょっと割高感は否めないけれど、また訪問したくなる美味しさでした。遠いのも難点なのだけれど、高速が空いてれば1時間程度で行けることもわかったので、ぜひまた訪問したいと思います。場所的にはあまりいいとは言えないので、頑張って欲しいです。


ただ、メニューの半分がチキンで、ぢゅんさんが行かれた時のように、チキン切れだと選択肢が無くなってしまうんですよねー。トッピングも無いし・・・。メニューが増やせないかなーとか、マンスリーがあると、確実に通う頻度は増るんだけどなーとかwww もう少し安くならないかなーというのは、美味しいからまぁ可でしょうwww 美味しいだけに要望も増えてしまいます。
今日もごちそう様でした。
コメント
この記事へのコメント
お。ラムかりぃいいですねー。
自分も土日にまたいかなきゃと思いながら
20分歩くのがアレなのでなかなか足が向きませんww
2008/09/16(火) 08:32 | URL | ぢゅん #-[ 編集]
私も「らむかりぃ」が気になるな~。
駅から20分近くかかるのね。。。
もうちょっと涼しくなってから行こうかな?
2008/09/16(火) 17:39 | URL | みぃ #-[ 編集]
ぢゅんさま☆
車で駅まで迎えに行くにしても、車で行くと高速の混み具合によるから難しいんですよねー(^_^;;;

でもまたアジャンタもご一緒しましょう♪
2008/09/16(火) 20:34 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
みぃさま☆
行かれるなら、車と電車どちらが便利なんでしょう?
駅からの歩きを考えると、断然車がオススメだけどwww

行きにくい場所ですが、頑張って欲しいお店なので、ぜひぜひ行って見てくださいね。
2008/09/16(火) 20:40 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
私も近々行きます
日常の場から比較的近いので、行ってみます。
アジャンタ系は「ガネー舎」@新橋しか行った事ながないので、ココも攻めておかねば!

また、会ったりして、、、、。
2008/09/18(木) 22:00 | URL | Dr Curry #-[ 編集]
Dr Curryさま☆
”近い”という言葉を初めて聞いたような気がしますwww 気になるお店なので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね。

ここでの偶然は、かな~り凄いと思いますよwww
2008/09/20(土) 01:49 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://curryholic.blog96.fc2.com/tb.php/288-e7ea3a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仮性人さんから情報もらって、 8/16にオープンしたばかりという、薬膳カリィ本舗アジャンタに行ってきましたよ。 アジャンタは薬膳(やくぜん)カリィ一筋30数年、「札幌スープカレーの元祖」といえる店で、 30種類以上の漢方生薬とスパイスが入った薬膳スープが特徴の..
2008/09/16(火) 22:27:20 | ぢゅんのつれづれ
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | カリーホリックTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
