日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2008/03/20(木)17:46
今日から2泊3日の予定で札幌に来ています! 札幌遠征第2弾です!!!
という訳で、1店目は中央区にある一灯庵本店に行って来ました。
http://ittouan.2y.net/
もう10年以上も続いているお店なんですね。

一灯庵に来るのは初めて。心配していた札幌の雪も、道路脇にあるくらいで、お天気も良かったので、西11丁目駅から歩いてお店まで行きました。お店を見付けるのに少し迷ってしまいましたが、15時位にお店に着くことが出来ました。日祝日は16時でオーダーストップなんですよね。聞いていた通り、個人宅そのままのようなお店に入ると、そこそこ埋まっていて、奥の部屋の堀ごたつになってる机に座りました。コミックがいっぱい置いてあるのも、聞いてた通りwww

メニューを見ると、スープの種類がいっぱい。
おりじなる、ありがち、2002年冬、クラッシック、タイカレー、トマトカレー、ビーンズカレー、ハンバーグカレーの8種。ハンバーグ以外は、それぞれ具材が選べるようになっています。迷います。
辛さの調節は出来ないようです。

迷った結果、今回私が頂いたのは、ありがちスープ。具は、チキン、ポーク、ヴェジ、ベーコンキャベツ、かきから選べたので、チキンにしました。これからのことを考えて、トッピングは我慢、ライスは半分にしてもらいました。
ありがち_チキン_20080320
焦がし字バジルのこってり中濃系スープという説明があすスープは、トマト系のとろっ感があるスープ。味も酸味がありました。が、思ったほどこってりしてなくて、美味しい。具のチキンは、骨無しレッグで柔らかく調理されてますが、旨味を主張するというよりは、スープとの一体感がある感じ。チキン以外には、れんこん、にんじん、オクラ、かぼちゃ、揚げゆで卵が入って、上に水菜が乗ってて、どれも美味しく調理されてました。じゃがいもはデフォではないんですね。途中、テーブルの上に置いてある辛味(ペパー系のペースト)を少し混ぜつつ、量も適度で、美味しく頂くことが出来ました。

こちらは、クラッシックのベーコンキャベツです。
クラッシック_ベーコンキャベツ_20080320
スープはメニューに書いてあった、透明感のあるあっさりスープ(黒胡椒風味)という説明の通り、サラサラで、和風っぽい感じがしました。見た目はSHANTiのサイゴンにも似てます。ベーコンは角切りが入っていて、焼き目はありません。キャベツは、1/8(?)位かな、かなりの量が入っています。乗ってるチーズはスープに浸かるととろとろになってました。れんこん、にんじん、かぼちゃ、おくら、ゆで卵は同じですね。

有名店だけあって、満足のカレーでした。他のスープも食べてみたい~~

通り沿いにある看板。これが目印。
通りにある看板_20080320


お店の前の門。通りから入ったところにあるので、これだけが目印の時は分かりにくかったでしょうね・・・。
門_20080320
コメント
この記事へのコメント
今回も回ってますね~!!

一灯庵は私も行くのに迷いましたよ~。
発見したとき、すっごく嬉しかったもん。
実家の近所にも支店があるんだけど、やっぱりあの本店の雰囲気を味わいながら食べるのがいいかな。

残り2日間、満喫してくださいね!
2008/03/21(金) 14:03 | URL | みぃ #-[ 編集]
一灯庵も楽しまれたようですネ!
通り沿いの看板のなかった頃、
結局たどり着けなかった事があります(w
今回も怒涛のレポ楽しみにしています
2008/03/21(金) 21:24 | URL | 181やくも #-[ 編集]
一灯庵は
場所を知ってないとまず見つかりませんな。
クラシックのスープはσ(・_・)のお気に入りです。

一灯庵本店の近くの奥芝商店も大好きです。
2008/03/21(金) 22:25 | URL | 春彦 #-[ 編集]
羨ましいです~☆
すごい充実ですね☆
うらやましいです!

楽しんでくださいね~行ける日を夢見て楽しく拝見させていただきます!
2008/03/21(金) 22:52 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
美味しそうですねぇ~!
私は始めの写真のチキンのカレーを食べてみたいかも♪

4月に冠婚葬祭があり、また帰国です。
その時美味しいカレーが食べれたらいいなぁ。
2008/03/22(土) 00:02 | URL | telemarker #Jcd4n75M[ 編集]
みぃさま
GPSを使っていたにも関わらず、迷ってしまいましたwww でもあのお店の雰囲気だったら、迷いながら行くのも楽しみの一つですね~

とはいえ、場所は行きやすいところですよね。お店からホテルも歩いて帰れましたし。また再訪したいです。
2008/03/22(土) 10:06 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
181やくもさま
やはり通りの看板が出来てからは、随分助かってるんですね~
今回も今のところ順調に食べてますwww
記憶が薄れないうちに頑張って書きますよwww
2008/03/22(土) 10:08 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
春彦さま
スープの種類が多くて迷ってしまいました。あっさり好きならクラッシックはオススメですよね。つーも随分気に入ってました。

奥芝、今回はパスしちゃった。そしたら、2日目の朝にたまたま奥芝の方にばったり(汗)

それも、さすが札幌!wwwww
2008/03/22(土) 10:15 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
かりん☆さま
札幌はスープカレー好きにとっては、ホントいい場所です! すすきのと大通の間くらいのホテルにしたので、ホテルから歩いて行けるお店だけでも結構あります。食べつくせないくらいwww

ぜひいつか行けるといいですね(^-^)
2008/03/22(土) 10:19 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
telemarkerさま
あきらかに食べすぎですが、楽しんでます~
チキンはスープカレーの基本の具なので、どのお店でも迷ったらチキンでいいかも。ここはスープも何種類かあるので、一番の好みを決めるにはもっと通いたいんですけどね(^_^;

帰国時に美味しいお店に行けるといいですね~
今からチェックしておくと良いかも?!
2008/03/22(土) 10:25 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://curryholic.blog96.fc2.com/tb.php/224-538afd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | カリーホリックTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
