日頃食べてるカレー(主にスープカレー)の日記です。
--/--/--(--)--:--
2009/09/21(月)23:14
今日はカレー仲間のぢゅんさんのスープカレー同人誌、『萌える東京スープカレー読本6』のお疲れ様&頒布会を兼ねて、秋葉原のアールティに行って来ました。

アールティの訪問は2回目。前回は2人で訪問したので、あまりいろんな種類のお料理を頂くことが出来なかったので、今回は楽しみにして行って来ました。

今日は、ぢゅんさん、みぃさん、Dr Curryさん、関西&東北からの遠征組を含む、総勢10名での参加でしたので、おまかせコースでオーダー。

まずは、パーパルでビールをグビッと。
1.パーパル_20090921

続いて、カチュンバルサラダ。
2.カチュンバルサラダ_20090921
キューブ状の野菜とスパイスのコンビネーション。

それから、パニプリ。
3.パニプリ1_20090921
前回来た時から気になっていたメニューの一つ。揚げたボール状の衣の表面に穴をあけて、そこに具(手前。ジャガイモとか入っています)とグリーンの冷たいスープを入れて、一口で頂きます。

衣は薄いので、のんびりしてるとスープが浸みて来るので素早く撮影www 穴をあける前に、事前に他の所にピンホールが無いか確認した方がよろしい。

インドで人気のスナックらしいのですが、穴を空けて食べるのも面白いし、辛くて冷たいスープとのコンビもなかなかw

4品目は、バタタプーリ。
4.バタタプーリ_20090921
揚げた平たいおせんべいの上に、マッシュしたジャガイモ、玉ねぎが乗って、更に甘辛ソースと、小さいパスタみたいなじゃがいもがトッピングされたもの。これも前回から食べてみたかった一品。

5品目は、アルティッキ。
5.アルティッキ_20090921
こちらは前回も頂いたもの。ジャガイモのコロッケとヒヨコ豆の上にスパイスやヨーグルトがかかっていて、とにかく美味しい。

6品目は、マライティッカ。
6.マライティッカ_20090921
チキンをスパイスやヨーグルトに漬けて焼いてあるのだけれど、辛くは無く、柔らかくて感動的な美味しさ。

7品目は、ブレッドパコラ。
7.ブレッドパコラ1_20090921
衣がパンになった、パコラ。ふわふわで、グリーンのソースを掛けて食べると美味しい。

8品目は、パニールティッカ。
8.パニールティッカ_20090921
トマト、ビーマン、玉ねぎと、スパイスに漬けたカッテージ・チーズのスライスが重ねられて出てきます。香ばしくて、美味しい。

9品目は、チキンティッカ。
8.チキンティッカ_20090921
こちらは定番のメニューですね。熱々の鉄板に乗って出てきました。そのせいで玉ねぎとかの野菜の甘みも相まって、美味しー。

10品目は、遂にカレー。3種出して頂いたのですが、まずサグチキン。
9-1.サグチキン_20090921
チキンがたっぷり入って、ほうれん草の旨味と相まっておいしい。

こちらは、ナンと一緒に頂くのがオススメとのこと。
10-1.ナン_20090921
バターたっぷりなナンは、ふわもちで美味しい♪

次は、鯖カレー。
9-2.サバ_20090921
こちらは、限定でお目見えした際、Dr Curryさんが食べそこなった、ということがあり、今回特別に提供してもらいました。具がごろごろ入っていて、またサバの出汁が出ててウマー。

こちらは、バスマティライスが合うとのこと。
10-2.バスマティライス_20090921
細長くて香りがよく、パラパラとしたライス。面白くて且つ美味しいw

もう一品は、骨付きマトン。
9-3.骨付きマトン_20090921

マトン独特の香りと、辛めのカレーに仕上がっており、かなり私好み。

こちらは、ローティや、バスマティライスに合うとのこと。
10-3.ローティ_20090921
鯖カレーにも合います。

最後は、チャイとスージーハルワで〆。
11-1.チャイ_20090921

11-1.スージーハルワ_20090921
いろんなハルワがあるらしいのですが、スージーハルワはセモリナ粉を使った暖かくて、ほんのり甘いスイーツ。初めて食べましたが、かなり気に入りましたw

結局ワインも4~5本空けて、飲んで食べまくりました。かなり長居したのですが、最期まで気持ちよく過ごさせて頂き、とても楽しい会となりました。大勢で行くと、いろんなお料理が頂けて、ホントいいですねー。また、こんな会を持ちたいものです。

あ、ちゃんと本来の目的を忘れず、ぢゅんさんの本もゲット。他にもお土産も頂きました。
ぢゅんさん本とお土産_200909021

今日もごちそうさまでした。

2009/08/12(水)22:56
秋葉原のヨドバシに買い物に行ったついでに、珍しくスープカレーじゃないカレーを食べに行って来ました。今年6月にオープンした(らしい)、アールティです。
http://r.tabelog.com/rst/new_rvw_from_blog_entry_pre?rcd=13091984
多くのカレーブロガーさんをはじめ、Dr Curry、みぃさんも訪問されていて、かな~り高評価だったので、楽しみに行ってきましたwww

まずは、私はビールを飲みながら、サービスで頂ける、パーパルという豆のおせんべいを。
パーパル_20090812
パパドですよね? 因みにつーはマンゴーラッシーをチョイス。

早速、おつまみとしてそら豆のクミン炒めをオーダー。
そら豆のクミン炒め_20090812
スパイスが効いててビールに合う~。いきなり、辛いモノがダメなヒトは無理な辛さですが、私には美味しい辛さwww

こちらは、ミックスベジタブルパコラ。
パコラ_20090812
ジャガイモとカボチャでした。赤い方のソースは甘くて、グリーンの方は、パクチーが入って、ピリ辛。どちらも合いますw

次は、アルティッキ。
アルティッキ_20090812
ジャガイモコロッケに、ヨーグルトと香辛料がかかったもの。こちらもソースが絶妙でウマー。

やっとカレーに突入~。オーダーしたのは、マトンマサラをベリーベリーホットで。
マトンマサラ_20090812
具がごろごろ。辛さも美味し~い。

こちらは、アルーベイガンカレーという、じゃがいもとナスのオニオンベースカレー。
アルーベイガン_20090812
同じく、ベリーベリーホット。玉ねぎの旨み?ルーと具がマッチしてこちらもかなり正解♪

ナンは、2種類オーダー。チーズナン(上)と、ガーリックナン。
チーズナン_20090812

ガーリックナン_20090812
チーズナンはつーのツボにハマったようすwww

一品もカレーもほかにもいろんなものがあったので、他にもいろいろ食べてみたいです。
ブロガーさんの評価が高いのも分かる気がしました。アキバに来たら、ここで決まり、ですね。


今日もごちそうさまでしたw
2008/02/14(木)23:13
今日はバレンタインデー。

というより、HELLOWEEN & GAMMA RAYの東京公演@新宿厚生年金会館の初日ですよ!!! と言ってもライブを観るのは明日で、今日は先にマーチャンを手に入れるために行ってきましたwww ホントはMETAL INSANITYの宣伝という目的もあったんだけれど、こっちはあっさり挫折w

そんな訳で、たあぼうさんの記事を読んで以来気になってた、新宿三丁目にあるインド風オリジナルカレー、草枕にも行って来ました。
http://note.dw.land.to/kusa/

お店に着いたのは8時過ぎ。他には誰もお客さんは居なかったんだけれど、注文を考えてる間に一人、また一人、って感じでお客さんが入ってました。お店は4人席のテーブルが一つと、カウンター6席なので、あっという間にいっぱいになった感がありました。

カレーメニューは、チキン、なすチキン、トマトチキン、ふわたまチキン(所謂オムカレー)の4種、辛さは1~10番ですが、それ以上も出来るようです。5番以上はピッキーヌが入ります。トッピングはチーズ、発酵バター、なす、プチトマトがありました。

今回私が頂いたのは、なすチキンにチーズトッピングで辛さは6番です。チーズはモッツアレラとゴーダのブレンドだそうです。ライスを少なめにすると、50円引きでした。
なすチキン+チーズ(6)_20080214
ルーは玉ねぎたっぷりでとろとろしています。スパイスは何かが突出しているというより、バランスよく配合されてる感じ。辛さはそれほどでもなく、チーズも入って更に優しい辛さでした。ただし、ピッキーヌをまるかじりするまではwww 今日のピッキーヌはかなり辛かった・・・。メインの具のチキンは、かなり柔らかくなっていて、崩しながら食べるとウマー。なすが輪切りなのはちょっと新鮮w

こちらはなすチキンの辛さ8番です。
なすチキン(8)_20080214
辛さはちょうど良いくらいでしたが、つーにはスパイスのパンチが足りなかった様子。好みの問題かな。

カレーメニューは、ふわたま以外千円未満だし、今日は2人で2000円しませんでした。スープカレーだとトッピングと辛さ調節で大概3000円くらいになるので、とってもお得な感じ。私は次はふわたまチキン食べたいな。
今日もご馳走さまでした。

お店の外の看板。目印に♪
ボード_20080214

2007/11/15(木)23:31
今回も例によってカレントついでですが、シディーク新宿西口駅前店に行って来ました。
http://r.gnavi.co.jp/g103513/
シディークのオフィシャルサイトはこちら

今回のオーダーは、チキンティッカマサラ(上)とチャナマサラ(下)。
20071123232737.jpg

20071123232816.jpg
両方とも辛くして下さいとオーダーw
そのおかげもあってか、スパイシーでやっぱり美味しい~
ここでチャナを食べたのは初めてのような気がするけど、これおホクホクで美味しかったなぁ。

やっぱ困った時のシディークですwww(ただし、店舗による)
2007/11/15(木)23:25
今回も小川町に行く用事があったので、例によってトプカに行って参りました。
http://www.topca.co.jp/
有名店なわりにいつ来ても空いてるよね。

今回も違うメニューにトライということで、マトンカレー(900円)にしました。
20071123212940.jpg
HPの写真とは違って、別盛りで出て来ました。ランチタイムだから?ゆで卵も付いてきました。そして、私には鬼門の生玉ねぎも乗ってますwww あ、写真は無いけど、いつものスープも有り。

カレーはキーマっぽくて、スパイシーで、これまでトプカで食べた中では一番好きかも。マトンの臭いも強くないし。
オーダー時、お店の方に辛いけど大丈夫ですか?と聞かれましたが、難なく完食。ご飯(と玉ねぎ)はあまっちゃったケド。

今日もごちそうさまでした。
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
すっかり3月~
でも今月も札幌に行けそうにありません。
カレーもマンスリーで精いっぱいな状況に!(汗)おまけに書いてないし!!!(爆)

コメントがいつのまにか(?)承認制になっていて、全く気付かず(!)大変失礼しました…orz

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | カリーホリックTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
